<< 第9カリ OLIVE NIGHT 〜heliotropeレコ発ツアーの巻〜@Studio OLIVE & "the lost boys 〜4th coming〜"@八王子RIPS | HOME | 2012年LIVE総括 >>


| - | - | -
 2011年LIVE総括

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

えー。
というわけで9月ぶりの日記になるんだけど、
そんなエアーは1ミリたりとも出さずにライヴ総括的なものを始めたいと思いますハイ。

総数 58本

1位 malegoat (13)
2位 threedays film (12)
3位 ASPARAGUS (9)
4位 puli (7)
4位 oto (7)
5位 sora (6)
5位 静カニ潜ム日々 (6)
6位 akutagawa (5)
7位 ATATA (4)

うん、予想通り!!笑
2011年はとにかくメルゴにどっぷりだったね。
去年まとめしたときに「ライヴ強化したいバンド」って言っていて、それをそのとおり有言実行できたってのは個人的に満足です。
「えらい!」と褒めてあげたい←違
いやでもね、見られるうちに見ておきたいんだよね。
いつどうなるか分からないからね、バンドって。
まーそういう意味でも2011年は色々あったしね・・。
ま、それは後のほうで書くとする。
あとは、何回見てももっと見たいって思えるんだよね。
本当に、メルゴが大大大好きになった1年だったと思う。
2012年もたくさん見たいです。

デイフィル。
もう言葉はいるまいよ・・。
なんて言葉で濁したいくらいですハイ。笑
もーね、毎回言ってるし聞き飽きたかもしんないけど、ほんとに大好きでほんとに大切なバンド。
今このバンドなくなったらどうなってしまうだろう私・・ってくらい。
大袈裟じゃなく、本当にそう思うよ。
ライヴ見てるとにやにやしてしまうし、きゅんてするし、とにかく幸せになれる。
大好きとしか言いようないがないや。
あ、あと基本人見知りなもんで、けんつさんとしかしゃべれないんだけど、多摩センターの時とか法政大学の時とか、つかちゃんさんが覚えていてくれて案内してくれたのとか、嬉しかったなぁ。
そんなことか!って思うかもだけどなんかすごく嬉しかったんです。笑
もっと気軽にしゃべれるような、そんな性格になりたい。
なんか最後、自分の性格のこととかになってるけど(爆)、とにかくデイフィル大好きです!!!

パラガス先輩。
とりあえずこれ言わして。

2月29日NEW ALBUM
''PARAGRAPH'' 発売!!!!!


フォント大きくしたり太字とか、いつぶりに使ったか。笑
とにかくもーどれほど待ったか・・。(感涙)
ほんとにほんとに嬉しいです。
そんなアルバムの曲たち、ライヴでちょいちょいやってるけどどれもこれもカッコイーからね。
前作以上を期待してます。
で、ライヴもコンスタントに見に行けているし、来年もそんな感じで見に行けたらなって思います。
あ、でもツアーあるから今年は行けるだけ行きたい。
全通したいけどまーそれは無理なので。涙

oto。
otoは一昨年に比べて減ったなーと思ってたんだけど、実は一緒でした。笑
それだけ衝撃的だったし、濃かったからな。
otoは新曲がどんどん増えていって、見るたびに初披露の新曲があって、いつもいつもワクワクドキドキさせ続けてくれたね。
今年は新しい音源届くかな?
それもまたワクドキでたまらないです。
あと4人で見るのが去年なかなかなかったので、今年はチームまこやんみんな揃って見る機会が多ければうれしいな。

puliちゃん。
puliちゃんは前半けっこう見てたね。
斬新な新曲とか、往年の新曲とか、やっと覚えたメロディーだったのに、最近見てないから忘れかけてしまっているよ・・。涙
あんな感じだったから、不安でいっぱいです。
何事もないといいんだけど。
音源まだー?とかわがまま言わないから、続けていってくれたらそれだけでもういいです。
早くpuliちゃん見たいよう・・。

sora。
soraは去年急激に好きになった!
それもこれも某氏のおかげです。
ハポンで聴いた公園は忘れられないなぁ。
あの日のsoraは本当にかっこよかった。
次の音源はSSからということなので、今年はそちらも楽しみ。

静カニ潜ム日々。
静カニもsoraと一緒で去年知ったバンド。
名前はちらほら見ていたけど、音源聴くまでに至らなくて。
友だちに焼いてもらったのを聴いたらもう一気にハマった。
結局焼いてもらったけど、全部自分で揃えたからね。笑
そしたらその友だちとは別の友だちも静カニ好きということで、一気に会う機会が増えた!
その友だちからさらに色んなバンドを教えてもらって、本当に音楽の幅が広がったなー。
ま、それは長くなるので割愛します。(主に京都バンドです。)
話を元に戻す。
静カニはメロディーの良さもだけど、川元さんの声が本当に素敵なのです。
あたしの好きなボーカリスト3人の内の1人に入りました。(←どーでもいい情報)
ライヴはちょっと調子悪い時もあったりであれ?な時もあるんだけど、まぁそこも含めてね、好きです。笑
でも11月くらいになって、ドラムのしゅうじさんの脱退のことを知って。
正直なところ、好きだけども「もうほんっと大好き!!」ってまではいかなかったので、聞いたときはあんまりピンとこなかった。
けど、レコ発ファイナル、MARZ、裏ファイナル、最後のオリーブナイト、と見ていくうちにどんどん淋しくなっていってね・・。
静カニって、音もだけど人柄とかも好きで。
最初は、みんな話しづらそうだなーと思ったけど(未だにそれはややあるけどね。笑)、しゅうじさんは物販担当ってこともあり話しやすくって。
音ありきだけど、そういう人柄とかもやっぱ大事よね。
しゅうじさんいなくなるのはやっぱドラムとしてはもちろん、そう言った意味でも淋しかった。
今でも淋しいよ・・。
でも12月たくさん見に行ったし、最後を見届けることができたし、淋しさはあるけど後悔はない。
この先、脱退とか解散とか、(嫌だけど)あったりするだろうし、その時に「もっと見ておけばよかったー」とか思わないように、行ける時に行くってのだけはこれからも続けていきたい、今年に限らず。
最後になりましたが、
しゅうじさんお疲れさまでした。

akutagawa。
とにかく去年出た音源 ''dawn'' がちょーーーーー良くって!!!
色んな人に熱弁してるんだけど、まじぱないです。
そしてライヴもまた凄まじい。
ほんとCDな感じ、もちろんいい意味で。笑
演奏とかとにかく全員うまくて。
私は英樹さんのギターがめちゃ好き。
CDな感じとか言ったけど、ライヴ感もすごいんだから。
去年はあまり見られなかったから、今年もたくさん見たいです。
芥川はまさに今年ライヴ強化したいバンド。
去年のメルゴな感じやね。笑
こちらも有言実行したいです。

ATATA。
アタタには度肝を抜かれっぱなし。
初めて行ったATATA企画が先月の30日のものなんだけど、それがもう凄すぎて。
一言じゃ言い表せないんだけど。
入場無料だったり(Tシャツがチケット代わり)、ワンマンと言いつつワンマンじゃなかったり(ステルスやばすぎ!)、カバーだったり(カムバックやホルスタイン)、写真撮ったり(何に使われるのか謎)、無料フェスを考えてたり(AT ZERO)、ラブレターという名の新曲プレゼントだったり(この新曲がまたヤベー!)、もう書ききれないくらいだわ。
面白いことを次から次へと考えて、想像できないことをやってのける。
今年から来年にかけての計画を聞いたらもうドキドキせずにいられないすわ。
とりあえず春のアルバムとツアーが楽しみ。

+++

気になったんで、最後にライヴハウス別とか面白そうだからやってみた。

1位 新宿Nine Spices (7)
2位 新代田Fever (6)
3位 八王子Rips (5)
4位 八王子Rinky Dink Studio 8st (4)
4位 吉祥寺Warp (4)
5位 下北沢Shelter (3)

八王子率高くて嬉しい。
もはや遠いとか思わない。(←ちょっと嘘)

そんな感じで、
今年もマイペースに色んなバンド見ていきたいな。
おわり。

+++

0108 puli,ASP,BEEF,FREAKYFROG-1@八王子
0116 ASP,BDB,kamomekamome@吉祥寺
0122 puli,Saunash,BLACK BUCK@新代田
0204 straightener,smorgas@東京
0205 malegoat,bed,my ex,sora@八王子
0206 threedays film@八王子
0212 OCEANLANE@千葉
0219 TOMBOTORI@新宿
0226 puli,ENDZWECK,ATATA,3df@新宿
0402 NEOTENY,sora,akutagawa,malegoat@八王子
0402 oto,UNDERLIFE@高円寺
0409 COUNTRY YARD@渋谷
0416 malegoat,threedays film@宇都宮
0429 threedays film,静カニ潜ム日々@新宿
0430 Saunash,oto,ANCHOR,the arounds@新宿
0501 COUNTRY YARD@下北沢
0501 puli@高円寺
0509 threedays film@多摩センター
0514 the lost boys 3rd coming...@八王子
0521 COUNTRY YARD,NEOTENY@多摩センター
0521 malegoat@下北沢
0521 oto@初台
0525 ASP,puli,BEEF,3df@下北沢
0611 ASPARAGUS@新代田
0617 the band apart,ASPARAGUS@武道館
0716 e!e!,malegoat,sora@名古屋
0717 e!e!,malegoat,HELLO HAWK@八王子
0718 e!e!,malegoat,sora@渋谷
0730 静カニ潜ム日々@吉祥寺
0805 ROCK IN JAPAN FES.2011@ひたちなか
0814 SUMMER SONIC@幕張
0820 OLIVE NIGHT@天王町
0821 the lost boys 4th coming...@八王子
0827 ARABAKI ROCK FEST.11
0828 threedays film,oto@新宿
0904 threedays film,oto@下北沢
0910 sora,malegoat,CARD@八王子
0916 EMPTY,oto,puli@下北沢
1008 the lost boys 5th coming...@新宿
1009 大合奏会 2011@秋葉原
1015 threedays film,sora@法政大学
1015 ZAZEN BOYS,KIMONOS,向井秀徳@日比谷
1104 LOW-PASS@新代田
1104 3df,puli@八王子
1112 malegoat,akutagawa@八王子
1123 oto,UNDERLIFE,3df@下北沢
1126 trademark@吉祥寺
1127 BALLOONS@代官山
1203 静カニ潜ム日々,PDS@新宿
1204 malegoat@吉祥寺
1207 静カニ潜ム日々,akutagawa@新宿
1209 ART-SCHOOL@新木場
1215 ASPARAGUS,straightener@新代田
1217 静カニ潜ム日々,PDS,killie,BALOONS@吉祥寺
1223 SATURDAY GOOD-BYE@新代田
1228 COUNTDOWN JAPAN 11/12@幕張
1228 OLIVE ALL NIGHT@天王町
1230 ATATA@新代田

| ライヴ | comments(0) | -
| - | - | -


 COMMENT


 POST A COMMENT










CALENDAR 
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
MONT BLANC
MONT BLANC (JUGEMレビュー »)
ASPARAGUS
個人的には1stを越すものではないけれども、名盤には違いないです。
再録でげっくりてなこと多いんだけど、これに限ってはそれは全然ナシ。
bed and board
bed and board (JUGEMレビュー »)
WRONG SCALE
CD割れるんじゃないかってくらい聴きまくりました。
間違いなく2007年に聴いたCDの中でベストです。
鈴井貴之編集長 大泉洋
鈴井貴之編集長 大泉洋 (JUGEMレビュー »)
OFFICE CUE Presents
思った以上に濃い。笑
洋スン、恐るべし。
銀魂 (第6巻)
銀魂 (第6巻) (JUGEMレビュー »)
空知 英秋
某Hちゃんの影響で読み始めたけどハマりました。笑
何故6巻かというと、カバーのヅラとエリーがかわゆすぎるから。
twitter 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode